2009年07月28日

新島発

7月20日(月)
 
今日は出発の日。
昨年に続いて宮崎へ。

それにしても昨夜は本当に飲み過ぎたよ。
くわしくはyojibay日記を見ていただくとし・・・

さて今朝の空は快晴晴れ
出発にふさわしい日となった。

20090720082838.jpg

少し波があったけど、午前JFに乗船するのでパス!!
港で先輩のヤギーアニキと待ち合わせ。

ヤギーアニキと旅するのは初めて。
中学生の頃から一緒に波乗りしていて、アニキはグーフィーで超うまかった。
15年くらい前、アニキが会長、俺が副会長でレインボーサーフクラブをまかされていた。
世代交替の厳しい掟があって、かなり大変だったけ。

さてアニキは今回トリップを決定してから、近年になく海に入っていた。
入りすぎて持病の腰痛を再発しそうだったので、「頼むからアニキやめてくれ!!」
と注意しておいた。

港で落ち合うとアニキはどでかいWボードケースにボードを一本入れてきた。
「長さいくつ?」
「2m、でもマイナス2.5cm」
「???」
「ノーズが折れてるんだよ」
(大笑)

アニキらしい繊細だけど大雑把な性格!!
楽しい旅の予感がしてきた。



JFは快適!
今回、席を取るのになっかなか取れなく苦労した。
でも知人が無理してくれて何とか往復で取れた。
船の中では爆睡。あっという間に竹芝に到着。

今晩の宿は十数年ぶりに泊まる島嶼会館。
風呂は別だけど、1泊4000円なのでOK!
最初シングルで泊まる予定だったけど、もう一人の旅の仲間ヨッシーさんも誘って三人で一部屋で泊まることにした。

ヨッシーさんは3月に転勤になってしまったけど、それまで島で生活していた。
もともとヨットマンで今はThe Gtlesのマネージャー(笑)をやっている。

そのヨッシーさんと会館で待ち合わせ。
なかなか来なくて「多分迷ってるね!」とヤギーアニキと二人で話していた。
案の定、出口を間違えていたらしい。
やっと再会。
一人だと思ったら奥様とお子様二人も見送りに。
「yojibayさんとも合いたかった!!」なんて言ってくれてうれしかった。
みんなで食事へ。


浜松町のラーメン屋で最初の乾杯ビール
すでにサーフ・トリップでなく、いつものようにサケ・トリップになりそうな予感がした。
かる〜くのつもりが・・・
いつもと同じ(汗)

そしてそろそろ行こうかという頃になると長男のタクミくんが「ヨッシー行っちゃやだ〜」って泣き出した。
うわ〜なんて仲良し家族だろう!!
うちとは違い過ぎ。

駅までお見送りし、俺たちは新橋へ。
http://www.shimajiman.com/
今日、実は同級生のあっちゃんも上京してくる。
それであっちゃんの馴染みの店で一緒に飲もうということになって、しばし時間つぶし。

じゃあ片手ね!!(5千円)
ヨッシーさん数十年ぶりのパチンコへ。
出たのはヨッシーさんだけ。
結局、俺とアニキはそれで収まらず・・・・

そろそろ時間になって待ち合わせのお店へ。


いよいよサケ・トリップ序章へ・・・突入していく。

つづく

posted by yojibay at 00:00| 日記